会社経営について注意すべきこと

|格安の壁紙を買うならスマシア|従業員の教育なら社長ブログ|

私は以前、商売をしていました。

もう、15年も前のことです。商売の形態は「コンビニエンス・ストア」です。

20年ほどしてきて、今はやっていません。もうこりごりという感じです。

商売で一番つらいのは、うまくいってないときです。

順調にいっているときは、これほど面白いことはないんですけど、ひとつ、つまずけば地獄です。

私も地獄に陥ったことを思い出しました。資金繰りのことが私の場合、一番のネックになりました。

もちろん、それにあわせて家族の間にも不穏な空気が流れ出しました。

嫁さんとは顔をあわせれば喧嘩ばかりで、親父もお袋も口数は少なくなるし、

もうそのことで家族崩壊です。

ただ、救われたのは子供の笑顔だけだったように思います。今考えても、ぞっとします。

今は商売をやめて、一般企業に勤めているんですが、

生活には多少不便はありますが、何とか家族内は平和に暮らしています。

これから、会社経営を始める人に言っておきたいことがあります。

自分は好きでするからどうなろうといいんですが、

もし不調なときに迷惑かける人がいる場合は、よくよく考えたほうがいいということです。

そのときは、自分が考えてるよりひどい地獄がまっていますから。

「私はそうじゃない、あなただけが悪いから、そうなったんじゃないの」

確かに、そのとうりだと思います。でも「覚悟」だけは、しておくべきだということです。

 

SEO|MY2-Link|全身脱毛 どこがいい|相互リンク|驚愕頭部|じゃんけん必勝法|童話集|ショッピングカート設置|心の童話|オーディオ|